お知らせ
お知らせ

ご受講に際しましてお願い 【6月30日更新】


新型コロナウィルスの感染症法上分類が5類に引き下げられてから2ヶ月に満たない期間が
経過しました。
感染状況のデータは全数把握から定点把握に変更になりましたが、残念ながら、感染状況は
増加傾向を続けているのが現状です。

そこで当校は、7月以降も引き続き以下の方針で運営いたします。
今後の対応方針は、感染者数の推移等を注視しながら判断をしてまいります。
①受講生のマスク着用・消毒・検温等は、個人の判断に委ねます。
 ※ただし、咳・くしゃみ等で周囲に影響を与える懸念がある方には、マスク着用の依頼、
  席の移動、次回以降の受講依頼、などの対応をさせていただくことがございます。
②当校の感染症対策は、①を除き継続いたします。

今後も受講生の皆様のご協力をいただきながら、対策を徹底し、講習を実施してまいり
ますので、下記対策等へのご理解・ご協力をお願い申し上げます。


<実施中の対策>
●学校での感染予防対策
 ・マスクの着用(指導員、受付)
 ・手指の消毒液設置
 ・教室の座席間隔の確保、または机・教壇に仕切り板を設置
 ・教室を含む校舎全体の常時換気
 ・受付カウンターの飛沫防止ガード設置
 ・教室、事務所、食堂の常時除菌(ReSPR)
  ※教室は常時換気のため、どうしても屋外の寒暖に室内温度が左右されます。
   教室・実技場問わず、ご自身の服装等による調整をお願い致します。

  ※2021年3月下旬から、当校では感染症対策を日常的に、あまり意識をせずに
   実施できる環境構築が必要と考え、以下の製品を全教室・食堂・事務所に
   設置しております。
  ◆ReSPR(レスパー)
   https://resprtech.jp/
  この製品は、新型コロナウィルスの不活化に寄与することが確認されており、
  その他にインフルエンザ等にも有効性が確認されています。
  残念ながら効果が目に見えませんので100%の信頼はできませんが、
  感染症対策としてエビデンス(根拠)が示された数少ない製品になります
  ので、従来の「マスク着用・消毒・常時換気」と合わせて活用してまいり
  ます。


最後に、6月30日以降の受講に際してのお願い事項になります。


1.マスク着用等は任意となります。ご自身の体調等に合わせてご判断ください。
  ※ただし、咳・くしゃみ等で周囲に影響を与える懸念がある方は、マスク着用をお願いいたします。

2.体調が悪い方は、受講の延期をご検討ください。
  ※当日キャンセルでも問題ございません。(キャンセル料は発生いたしません)

3.講習料金は、原則お振込みにてお願い致します。
  ※現金の受け渡しは接触感染の危険性が高いため、極力無くしていく方針です。

4.ヘルメット・安全靴につきましては、ご自身のものをお持ちの方は、必ずご持参ください。
  お持ちでない方につきましては無料貸出をいたしますが、ご自身で責任をもって
  使用前・使用後の消毒を実施いただくことをお願いしております。
  ※消毒用スプレー等は学校が用意しています。

5.送迎バス(佐倉校のみ)は、通常運行しています。
  運行にあたり、以下のご案内をしております。
  ・車内では私語はお控えください。
  ・座席はなるべく離してお座りください。
  ・車内は定期的に除菌をしています。
   ※イータック抗菌化スプレー(エーザイ)にて。

以上、ご確認のほどよろしくお願いいたします。